q4i’s blog

グラストラッカーとCB400SFsprcⅢ、その他バイクのことを書き溜めていきます。あくまで備忘録としての記録なので、参考になさらないでね。

夜エン 振り返り 下書き

夜のエンデューロ 反省 ■パドックについて パドックは1チームにつき5×7メートルとの事で想定してたが、実際には5チームでタープを連結させて15×7メートルで3チーム分くらいのスペースにギュッと密集してたと思う。それでもタープ1つは丸々空いてたし、人間…

ハイエース車検 10/5 日記下書き

ハイエースの車検に関連した備忘録。ハイエースの車検は過去2回で、2019年9月と2020年10月。1ナンバー1年車検なので毎年車検があるのだ。(最近歳のせいか1年があっという間なんだよな…)内藤からの購入時、既に車検満了まで1週間くらいしかなかったんだよ…

CGC大町 10/3 日記下書き

CGC大町/さわやかクラス/ゼッケン121/リザルト32位 CGC自体の出場は2017年秋の大町からで、何度か欠場しているけど今回の2020年秋の大町で、夜エンとか他イベント含めて6回目くらい? さり気にかなり来てるんだよな。スラムパーク、とよね、斑尾、奈良トラ…

夜のエンデューロ 2020 備忘録(2020.8.28)

今回で3回目の出場となるCGC 夜のエンデューロ。ナイト林道(ビギナーを山で連れ回した結果、上級者に比べてセクションの突破に時間が掛かる為、タイムスケジュールが押してパドックに戻る頃には暗くなってしまう恐ろしい現象です)が珍しくなくなってきた昨今…

グラストラッカーの最高速について

自分のバイクの最高速って気になるよね。 でも一般道では法定速度以上出せないから僕は基本的に自宅の庭で試します。以下の話はそのつもりで聞いてね。 とりあえず、フルノーマル状態の最高速は145~150km/hだと思われる。 タコメーターはないので回転数は不…

グラストラッカーのキャブセッティングについて

使用工具:+ドライバー、-ドライバー、8mmメガネレンチ 使用部品:ジェット類 MJ 120、125.、130、135、140、145 ¥1,260 SJ 27.5、30、32.5 ¥1,760 そんでキャブを外してバラしてノーマルの状態をチェック。 ハッキリ言ってどれがメインジェットでどれが…

グラストラッカーのマフラー交換について

マフラー交換には大きく2種類あって、エキパイごと全部換えるかサイレンサーのみ換えるかだけど、グラストラッカーは基本的にフルエキばっかり売ってる。スリップオンのスーパートラップとか汎用品もあるけど、ヤフオクを見てる限りではフルエキがめっちゃ出…

グラストラッカーのボアアップについて

使用工具: ・7、10、12、13、14、22、30mmソケットレンチ ・8、10、17、19mmメガネレンチ ・10、12レンチ ・ハンマー ・プラスドライバー ・コインドライバー ・パンダジャッキ ボアアップかっけえ。 よく分からないけどボアアップという響きは胸にくる。 …

9/17 CB400SF specⅢ リザーブタンク容量

帰ってきてからデジタルガゾリン計の目盛が全消えして点滅パターンを刻みだしたけどそっから10キロくらい乗って給油時に14.3 Lしか入らなかった。スペック18 Lを信じるならリザーブは4 Lくらい入ることになるな? [インプレ] コーナー:グラストラッカーと同…

9/15 エンジンガードバッチグ

エンジンガードにホムセンロングボルトを起用。バッチグ(親指を立ててる絵文字) カラーハメる方(上)はこれで良しとして、下も若干短いから気になる。ただ8ミリボルトって頭13ミリだからレンチがないんだよな。場所も回しにくい位置だし。めっちゃめんど…

9/14 フルスロットル固定でベタ伏せ。

メーター190巡航。計ってないけどガソリンごりごり減ってた。 フルスロットル固定でベタ伏せ。このへんのしんどさはグラスト150と似てるね。 このあたりの速度粋から周りの車が止まって見え始めた。追突しないかドキドキだしブレーキ使いまくりだ。 危険運転…

9/13 関西へ CB400SF spec3 

3:30起床。 シートバック、タンクバック取り付けて荷物入れて出発。 ETC、1本バーのゲートは普通に通れるが2本バーのゲートは引っかかる模様(宝塚IC、真ん中通ったがダメだった) 高速はほぼ6速AT巡航。まあグラストもなんやかんや5速ATだったが。 120~140…

9/12 逆ネジアダプター購入。

逆ネジアダプター購入。ローアングルミラー氏とアクセサリーバー装着。 カタナから外してきたシガソケ装着。 まずバッテリーカバーがクソ邪魔。外したはいいが再度留められない。死んで。とりあえずタオル押し込んでバッテリー動かんようにした。 あとヒュー…

9/11

シューヒョア納車。 エンジンガード付けるもボルト長が… とりあえず3点のところを2点留めで 家には入れられたが一人じゃ出せず。結局外に停める。 ミラー外したら取れなくなった。しかも右逆ねじだしホンマ死んで

9/7 SF SPECⅢ契約

それはそれとしてバンディットがなかなか見つからないのでSF SPECⅢ契約してしまった。 46マゾ。 頭6の10回払い。月々43Kくらいの払いだが、リボもキャッシングもなくなったし月々+6マゾのうゆには余裕の額でしょちょろい。 さーてあとは駐輪場を確保しつつ…

9/5 カタナはFスプロケットとそれを回すドライブシャフトとの噛み合わせが潰れて空転している状態。

アスカ訪問。 カタナはFスプロケットとそれを回すドライブシャフトとの噛み合わせが潰れて空転している状態。 ここを特殊溶接することでなんとか動かすことは出来そうだが。うーむ。 直すなら上記の溶接かケツ割り。またはエンジン乗せ換え。いずれにせよ面…

9/4 カタナ回収

アスカ回収日

8/31 カタナのクランク? Fスプロケ?駆動部死亡www

カタナのクランク? Fスプロケ?駆動部死亡www←スプロケシャフトとスプロケの噛み合せ部分でした 直るなら直すけど最悪廃車ですな… 埼玉のコンビニに放置中。回収はアスカ依頼。

8/24 タペット調整めちゃめんどくさい。

タペット調整めちゃめんどくさい。 ロックナット締めるとアジャストスクリューが動くからズレる。 あとEX側のタペット窓の位置が悪すぎてゲージ入らねえ。ヘッドカバーごと外さなきゃ無理だ。ダルい。 あとこれ極め付けだが、タペットカバーのねじ穴が窮屈だ…

8/21 カタナにアクセサリーバー、シガソケ仮装着。

カタナにアクセサリーバー、シガソケ仮装着。 タンク外せなかったからコードは車体脇を通した。 電源はヒューズボックスから。ヒューズボックスのカバーにはドリルで穴あけ。スマン!

8/16 カタナの前後パット交換

カタナの前後パット交換(ライコランド) リアブレーキの鳴き、フロントの引きずり微改善

8/12

シクネスゲージ届いてたけどやる気出ず。作業進まず。

8/5 タペット調整について。

タペット調整について。 タペット調整において圧縮上死点を出すためにクランクを回すが、この際回す方向は「反時計回り」とすること。 よくわからんがこれミスるとズレるらしく、今回ズレてるのもそれが原因か? あとはシックネスゲージさえあれば大した作業…

8/3 [余談]

カタナ250のバッテリー充電後始動。 セルギャンギャン回しても一向に始動しなかったので燃料コックをプライマリーにしたところ一発でかかった。 オーナーのやり方に倣ってコックONでセル回すことが多かったけど、このかけ方のが正しいのでは? 足回り各所か…

8/2 エンジン始動。

エンジン始動。オイル漏れなく数キロ走る。めちゃ熱。 エンジンがめちゃ熱く、アイドリング不調。スロットルを戻すとストールする。 タペット(ロッカーアームとバルブスプリングの隙間)調整が必要。クリアランスがないっぽい? シックネスゲージ調達不可避…

7/28

バッテリー充電器注文。 レギュレーターに問題アリの可能性。←大丈夫っぽい

今後の暫定修理・整備費用

バッテリー 3,200修理 Fフォーク 12,000修理 済 Sカウル 10,000修理 TMRキャブ70,000 タイヤ前後 20,000修理 バクステ 20,000修理 合計 135,200 (65,200) ご、ゴミ…

7/27 エンジン快調。

エンジン快調。オイル漏れなし。バッテリー氏死亡殺す(怒りマーク)(怒りマーク) (包丁の絵文字)(包丁の絵文字) バッテリー買うわ (包丁の絵文字)(包丁の絵文字)

7/26

バッテリー氏充電

7/23

バッテリー死んでてかからない(怒りマーク)(怒りマーク) 音はいい感じ。殺す