q4i’s blog

グラストラッカーとCB400SFsprcⅢ、その他バイクのことを書き溜めていきます。あくまで備忘録としての記録なので、参考になさらないでね。

グラストラッカーの最高速について

自分のバイクの最高速って気になるよね。

でも一般道では法定速度以上出せないから僕は基本的に自宅の庭で試します。以下の話はそのつもりで聞いてね。

とりあえず、フルノーマル状態の最高速は145~150km/hだと思われる。

タコメーターはないので回転数は不明のため、ギアの繋ぎ方は速度メーターに頼るけど

1速 25km/h

2速 55 km/h 

3速 85 km/h 

4速 110 km/h 

5速 140~km/h (140 km/h以降はカウリングをしっかりしてベタ伏せしてスロットル全開のまま速度がじわりじわりと乗っていくのを待つ。基本的に速度メーターは振り切る)

といった具合に繋ぐのが一番速い。これで0-100が12秒切るかな~って感じ。

ちなみにこれはノーマルの状態で、GPSの速度計測は下り傾斜時に164 km/hまで記録してる(実際に出てたかは不明)

とりあえず5速で130 km/hの状態からはスロットルワークによるトルクの存在を感じるし高速域高回転域で強いエンジンなのだ。

ちなみに0-100の12秒では、やっぱ0-60よりも60-80で速い。80-100はめっちゃ頑張る。遅いけど。

やっぱ低速は犠牲になってるのを感じる。スプロケットをR43に変更すると50キロまでは少しマシになるけど80以降がつらいし5速120くらいで回転が頭打ちになってしまう。

セローとかは逆に0-60が速くて60-80は遅くて100前後はもうゴミ中のゴミ。平地での最高速は118キロで完全に風に負けてる感じ。坂道でメーター読み140確認。グラストの加速よりセッティングに近い特性なのかも。セローのフロントスプロケ1丁上げで高速域がどこまで伸びるのか気になる。

 

闇ピストン+ノーマルマフラー

1速 30km/h

2速 70 km/h 

3速 95 km/h 

4速 120 km/h 

5速 140~km/h (140 km/h以降はベタ伏せスロットル全開でじわりじわり速度を乗せていくため長い直線が必要。未検証)

 

闇ピストン+ヨシムラマフラー+妥協セッティング

1速 ??km/h

2速 ?? km/h 

3速 ?? km/h 

4速 ?? km/h 

5速 140 km/h (140 km/hから、というかフルスロットルでノッキングかボコつきのような症状が発生するため最高速アタックできず)

なお流石直管というか音がデカくて街中でスロットル開けれねえ。

でもノーマルマフラーはダサいので次はnrfのショート菅(めちゃ静からしいので恐らく非直管)付けてノーマルセッティングに戻すかちゃんとTMRキャブ入れて全開にしてえ。。