q4i’s blog

グラストラッカーとCB400SFsprcⅢ、その他バイクのことを書き溜めていきます。あくまで備忘録としての記録なので、参考になさらないでね。

 

 

手順

備考

シート、タンク取り外し

フューエルホースを外す

エンジンマウント外す

ヘッド上の作業スペース確保したいので三角のやつ取ります。ついでにスロットルワイヤーも外しとく

ヘッドのボルト外す

ソケットレンチは確定で入らないので、小ラチェットとメガネレンチでなんとかボルト回したい。いけるか? ここが一番不安

バルブ「閉」

フライホイールを回してバルブを閉じた状態にする。これってヘッドカバー開けたとこから確認できんのだろうか。要確認

ヘッドカバー外す

まーたガスケットくっついてるからハンマーコンコンですな。

バルブが動かないように気を付けながらちょっと上にずらします。

圧縮上死点出す

バルブが閉じている状態から動かないように、干渉しないようにフライホイールを回してピストンを圧縮上死点にて止める。

ココ! カムシャフトが動いてるからせっかくロッカーアームの位置を決めても意味なし!

ヘッドカバー閉じる

バルブ「閉」、ピストン「圧縮上死点」の状態でヘッドを閉じる。

カム山とロッカーアームが干渉してちゃんと閉じれない?

ヘッドカバーのボルト締める

ソケットレンチは確定で(ry ちゃんと締めれるかなあ。心配

エンジンマウント留める

エンジンマウントをガチッと留めてあとスロットルワイヤーもつけます

タンク、バッテリ

タンクつけてフューエルホース繋いで車体振ってキャブにガソリン送ってバッテリー繋いでいざ始動! オラ来いや(怒りマークの絵文字)