q4i’s blog

グラストラッカーとCB400SFsprcⅢ、その他バイクのことを書き溜めていきます。あくまで備忘録としての記録なので、参考になさらないでね。

7/11

 

カムについて調べてみたけど、やはり前回の手順ではカムシャフトの位置(角度)を正しく調整できていないっぽい。

バルブ、もといロッカーアームの位置を決めて、ヘッドを外す。

ここまではいいんだけど、その後カムスプロケットとカムシャフトとカムチェーンを連動させたまピストン位置を調整しちゃったから、結局カムシャフトは間違った角度のまま固定されてしまい(だからヘッドがちょっと浮いててぴたりと閉じなかった。正しい位置のロッカーアームと間違った位置のカム山が干渉してたんだ)ヘッドを閉じるとカムシャフトかロッカーアームかその両方かが動いてしまったわけだ。

 

バキンバキンの異音はいまだに謎で怖すぎるけど、メインの問題は原因もわかったし今週の土日で再トライってワケ!!